えぬじぇい@大学生備忘録

平凡から非凡への記録を書いてます

28.土木学生の1ヶ月インターンを終えてみて

こんにちは。半年ぶりの更新になります、えぬじぇいです。 今回は、昨日まで約1ヶ月行ってきたインターンについての内容や仕事の様子等をお伝えします。 1社しか行ってないのですがサンプルの1つとして参考にしていただけるとともに、土木業界の認知度アップ…

27.LIPPS Ray GINZA 入店から退店まで徹底振り返り&評価

全てはここから始まりました↓ www.no-more-inaka.com 僕が以前からフォローさせていただいてる miumiu広瀬さん(https://twitter.com/late_hirose)のブログの記事です。 この記事を見て自分もレベルの高いところでカットしてもらおうと決め、先日行ってきまし…

26.なぜ僕が雨の日にジムに行くことを薦めるのか?

とあるトレーニー「今日は雨降ってるしジム行かなくていいかな~」 こういう方かなりいらっしゃると思います。 どうも、えぬじぇいです。 今回は、なぜ僕が雨の日にジムに行くことを薦めるのか?を伝えていきます。 ※ジムに通ってない方には少し関係ない話で…

25.まさか俺が帯状疱疹に・・・

どうも、えぬじぇいです。 今回は先月自分が患った「帯状疱疹」という病気について病院からもらった冊子とともに説明していきます。 まさか19歳の自分がかかると思ってなかったし、初めての症状だったので治療が少し遅れてしまいました。(当時は試験勉強など…

24.理系男子の肌メンテ・化粧品の紹介

とある学生 「冬も本格的になってきて肌も乾燥しやすくなってきたなぁ。でも、男の肌ケアのやり方や何使ったらいいかわからないよ・・・。ついでに顔以外にも使ってるものも教えてほしい。」 こんな男性多いと思います。 どうもえぬじぇいです。 今回は、肌…

23.環境とココロ

失敗しても何度もチャンスはある。それは皆平等です。 必死に食らいついて手に入れた成功・成果。 成功すると守るもの・やることも増えていく。何にも困ることのない満足な生活。 そこで満足してしまうと目から野心が消え、鋭くとがった牙は抜けていく。あの…

22.居酒屋バイターが伝える「現実・人・コミュニケーション」

7/31のえぬじぇい「あ~、今日でバイトも最後だな~。初めてのバイトで1年続いたけどホントに色々なお客がいたよな。忙しかったけど振る舞いでモテそうとか慕われてそうとかも段々わかるようになってきたし良い経験だったな。」 この1年居酒屋アルバイターと…

21.メイドカフェに学んだ恥ずかしさを捨てること

えぬじぇい「前から思ってたんだけどメイドカフェってどういうところなの?本当にニャン×2と言うのか?夏休みだし真実を見に行くか!」 8月某日メイドカフェの聖地といわれる秋葉原に来たえぬじぇい。 ワクワクとドキドキと暑さを兼ね備えながら行ってきまし…

20.甲子園から考える「応援したくなる基準」

えぬじぇい「今年の甲子園は面白かったな~。特に準決勝の金足農業高校のサヨナラは 手に汗にったわ。けど、なんで俺金足農業応援してるんだろう?出身も秋田じゃないのに、いつの間にか応援してたな。」 今回はそう言った現象を自分なりに分析しました。 ※…

19.Youtuberから学ぶ「仕事観」

こんばんは。えぬじぇいです。 いきなりですがここ1.2年ほど僕はYoutuberの動画を見て娯楽の時を過ごしています。 近年徐々に世間に認知されてきているYoutuberですが、まだ「ふざけているだけ」「楽して金稼いでる」といった風当たりが強い意見もちらほら見…

18.「ネタ切れ」という名の思考停止

こんばんは。えぬじぇいです。 ブログ始めた頃のえぬじぇい「あ~、ブログのネタないな~。なんか面白いこと起きないかな~」 今日の自分からしたら馬鹿野郎って言いたいですね。 「ネタ切れ」ということは「本当に何も考えていない=思考停止」だとえぬじぇ…

17.ジムに行くか迷ったらこれを見よ!

こんばんは。えぬじぇいです。 ジムに通い始めようと考えている方「ジムに行きたいけど何処に行けばいいのか分からないし、マッチョとか意識高い系な人が多くて入りづらいしハードルが高いからどうしたらいいの?」 こういった疑問にお答えします。 と、言っ…

16.老いた筋トレおじさんとの出会い

こんばんは、えぬじぇいでございます。 今夜は誰にでもある「今の自分」と「今後の自分」についてです。 筋肉紳士との出会い 今の自分 今後の自分 結局僕は・・・ 筋肉紳士との出会い 先日、大学が全休になったためジムに行った時のことでした。 自分がトレ…

15.えぬじぇい流・お金メモ

こんばんは。えぬじぇいです。 最近は気温も高くなりいよいよ春といった感じですね。 さて今回は、「えぬじぇい流・お金メモ」です。 簡単に言うと、自分がお金に対して考えていること・思っていることです。 個人の主観が多く含まれているので、良い部分が…

14.無料牛丼から学ぶ「時間」と「お金」

こんばんは。えぬじぇいです。 いきなりですが皆さん、先日、吉野家で牛丼1杯が無料になり店舗に行列ができたことがTwitterで議論が広がっていることをご存知ですか? 今回は、その出来事を踏まえて自分なりに「お金」と「時間」の扱い方・考え方を書いてい…

13.新年一発目

こんばんは、えぬじぇいです。お久しぶりです。 前回からだいぶ期間が空いてしまい読者の方々には大変ご迷惑をお掛けしました。 2018年もいよいよ始まり自身も2年生に上がるのでより一層気を引き締めて成長できるような一年にしたいです。 それに伴い2018年…

12.恥ずかしさと決意

昨日、大学に行くために電車に乗った。 目の前に高校の親友がいた。姿を見るのは卒業式以来だから7.8ケ月月ぶりだった。3年間同じクラスで席も前後だった。 受験期などはお互い励ましあって勉強した。 そんな仲だったら声をかけて久しぶりの挨拶だったり、会…

11.「気づき」を得るために勉強している

こんばんは。 本日はとても暑かったですね。早く秋らしい涼しい季節が来てほしいです。 早速本題にいきましょう! 今回のテーマは、勉強における「気づき」です。 僕がなぜ今こうしてブログを書いたり授業以外で勉強をしているかというと、この気づきを増や…

10.『JK』から『経営』を学んでみた

こんばんは。更新日にだいぶ穴をあけてしまいすみません。 もっと習慣化できるよう頑張ります! さて、今回の記事はこの大きい画像を見ていただいたらわかると思うのですが、中学3年生で起業した椎木里佳さんの著書についてです。 椎木さんとても綺麗な方で…

9.18歳メンズがヘッドスパに行ってきた

こんばんは。 昨日ヘッドスパに行ってみたので、記事にまとめていきたいと思います。 まず行こうと思ったきっかけは、 ・同い年でやっている人がいない ・とても気持ちいらしい ・大学生になったので記念 でございます。いい言い方だと好奇心旺盛ってやつで…

8.バイト漬けの日々から学んだこと

こんにちは。そして、お久し振りです。えぬじぇいです。 題名通りの久しぶりの投稿でちゃんと記事が書けるか心配ですが、さっそく書いていきたいと思います。 8月後半は大学の講義や授業もなくバイトを多く入れてガシガシ働いてきました。正直感想は「疲れる…

7.僕の高校時代 続き

こんばんは。 更新が遅れて申し訳ありません。今日からまた気を取り直してやっていきます。 今日は前回の記事の続きで僕の高校時代、主に受験勉強で得られたものについて伝えていきます。前回の記事は下のURLで見れます。 http://blog.hatena.ne.jp/NJconten…

6.僕の高校時代

こんばんは。 今日は雨がひどく中々外に出れませんでしたね。でもたまに降る雨って結構僕好きです。特に夏は特別感があってイイ! 今夜は特にこれといったネタが思いつかず、僕の高校時代のお話をしたいと思います。 滑り止めの高校(ごく普通の私立高校)でし…

5.僕は読書の凄さを証明と思う

こんばんは。 三連休最終日です。大学生にはあまり関係はないのですが( ˘•ω•˘ ) 明日からまた頑張りましょう! 今夜のテーマは「僕は読書の凄さを証明しようと思う」です。 これは僕が好きな著書のタイトルをもじったのものですが、タイトルがとても好きなの…

4.筋トレでQOLが変わる?

こんばんは。 最近ようやくPCの扱いに慣れてきました。高校時代は殆ど使ってなかったのですが中々大変ですね。これもブログを始めたおかげです。これからはプログラミング等にも挑戦していきます。 早速ですが今日のテーマは「筋トレでQOLが変わる?」です…

3.習慣の先へ(身だしなみ編)

こんばんは。 いよいよ3連休が始まりましたが皆様は有意義にお過ごしでしょうか?特に今日は涼しいので過ごしやすいと思います。 さて今夜のテーマですが「習慣の先へ」(身だしなみ編)です。 皆さんも外見について何かしら習慣づけてやっていることがあると…

2.失敗とプランのセット

こんばんは。昨日はバイト先の人達とBBQに行ってきました。普段仕事中の姿しかお互い見てないのでこの様な機会があって良かったです。特に同い年とのプライベートな話や恋愛話などオープンに話せるのはとても刺激になりました。 今日のテーマは「失敗とプラ…

1.主体的に行動せよ

いよいよ初投稿です。まったくのド素人なので温かい目で見ていただけると嬉しいです。 初回のテーマは、「主体的に行動せよ」です。 僕も今年から大学生で生活スタイルがガラッと変わり、最近ようやく慣れたかなというところです。今までは「親が~~」「周…

ブログ開設

4月から大学生になりまして、それとともにブログを開設しました。 既存のブロガーさん達よろしくお願いします。