えぬじぇいNJ@サラリーマンブログ

しがないサラリーマンやってます。

2.失敗とプランのセット

こんばんは。昨日はバイト先の人達とBBQに行ってきました。普段仕事中の姿しかお互い見てないのでこの様な機会があって良かったです。特に同い年とのプライベートな話や恋愛話などオープンに話せるのはとても刺激になりました。

 

今日のテーマは「失敗とプランのセット」です。

マ○ドナルドの注文みたいな感じになってしまいましたが、これは僕が最近、行動するときに意識していることです。物事において成長が早い人は常にこれをこなしているのですが、僕はこの前まで全然気が付きませんでした。それが特に現れるのは、仕事・恋愛・自己投資です。

 

恥ずかしいですけど僕の体験を例に挙げると

・バイトで何度も同じ失敗。

 →メモも取らなければ、先輩に質問もしない(新人に多い)。それではいつまでも仕事

  できるようにならないし、クビもあり得ます。ほんとにご迷惑をかけました。

 

・好きな子に何度も猪突猛進アピールして毎度玉砕

 →がつがつアピールするのは有効だとか聞きますけど、毎度毎度自分を磨いてレベル

  アップしてからアプローチしないとまったく意味がないですね。

 

・目標設定や自己分析せずに筋トレ・美容ケア

 →自分の筋肉や肌の特徴、自分に似合う髪型や服装を調べずに人気の雑誌やサイトの

  内容をマネしただけあまり上手くいかない典型的な失敗例ですね。

 

これらは、「失敗とプランのセット」のプランが欠けてるパターンで、何やっても上手くいかない人はこのパターンが多いです。しかもこの時点では「プラン」がないので、その原因に気づきにくく繰り返す可能性が高い。

 

さらに怖いのは、「失敗すればするほど経験が多い」的なことを言っている人達に感化されていろんなヘマをしても何も考えない人たちが行動する人が増えることです。これはただの迷惑であり成長力ほぼ0です。直ちに「プラン」を取り入れましょう。

 

ここでの「プラン」は「失敗から原因と自分を分析して最適な道を考える」というニュアンスです。PDCAに近いです。一見プランは面倒だなと思いますが、一回失敗してるので確実に間違ったやり方が1つ消えます。それを繰り返していくうちに徐々に道は開けます。

 

このセットはイチゴと大福以上に素晴らしい組み合わせなので、これを意識して物事を進めて余計な寄り道はせずにゴールへ突っ走りましょう。