えぬじぇい@大学生備忘録

平凡から非凡への記録を書いてます

22.居酒屋バイターが伝える「現実・人・コミュニケーション」

          f:id:NJcontentsss:20180902180221j:plain

 

 

7/31のえぬじぇい「あ~、今日でバイトも最後だな~。初めてのバイトで1年続いたけどホントに色々なお客がいたよな。忙しかったけど振る舞いでモテそうとか慕われてそうとかも段々わかるようになってきたし良い経験だったな。」

 

この1年居酒屋アルバイターとして働くことで見えてきたきた居酒屋のバイト事情を伝えるとともに”コミュニケーション”と”人”について感じたこと、また、そこから色々と考えました。また居酒屋バイトを考えてる方は参考にして下さい。

 

居酒屋バイトはどんな感じ?

1年しか働きませんでしたが、他の店に飲みに行って自分のお店と比較してみて感じたことを書きます。また後半はそれについて解説もします。

 

①店の値段によってお客の感じが違う

トークが好きな人は向いてる

③大人(社会人)の振る舞いの勉強できる

④店の雰囲気は従業員で決まる

⑤冬は特に忙しい

⑥お客さんと距離を縮める方法

⑦居酒屋は・・・

⑧おまけ

 

 

 

 

①店の値段によってお客の感じが違う

 えぬじぇいは値段が少し高めの居酒屋で働いてました。普通に飲みに来る方もいれば、接待で宴会をするお客もいました。もちろん飲みすぎてでリバースする人もいましたし喧嘩しだす人もいました。その掃除や後始末も我々従業員の仕事です。大変でしたね、、、。だいたいの居酒屋がこんな感じです。

 

もっと値段が高くて個室も豊富なお店はより過ごしやすかったり、逆に格安居酒屋などはわちゃわちゃガヤガヤしてるので、自分に合わせて決めるといいと思います。

 

 

トークが好きな人は向いてる

 お客さんはお酒を飲むので基本的に気分が良くなってます。そうなると僕たち店員にも話しかけたりもします。特にかわいい子とかは男性によく話しかけられます。

 

なので人と話をするのが好きだったり、スルースキル(うまく受け流す力)がある方は向いてると思います。もちろん僕みたいにバイト初心者とか接客上手くなりたいといった方も全然大丈夫です。慣れです。そのうち慣れます。

 

 

③大人(社会人)の振る舞い方の勉強ができる

 接待やデートといった場面でも使われる居酒屋でお客さんを観察していると勉強になることもあります。なんせ初心者だったので学ぶことが多かったです。

 

・目上の方や女性は上座(奥の席、ソファ席)に通す

・グラスが空きそうになったら次の飲み物を聞く

・女性がお手洗いに行ってる間に会計を済ませる

・空調の温度にも気を遣う方もいました

・後輩に気を遣う先輩

 

こういった方は従業員からみても良い印象ですし、時給を貰いながらこういったことが勉強できるのも居酒屋(飲食業)バイトのメリットですね。

 

 逆にあまり良くないお客、印象の悪いお客さんもいました。これは自分から見て感じたものなので正解とか不正解とかないです。

 

×店員にでかい態度とる

×初来店でクレームつける

×空いたグラスをもって「同じの頂戴!」 

 何飲んだか分かりづらいので止めてください

×大声で騒ぐ ほどほどに

 

 といった感じです。もし該当する方がいましたら控えた方がいいかも。バイトの方はイライラをぐっとこらえてスマートに流したり対応しましょう。

 

よく見ると当たり前のことなんですけど、中々できなかったりするんですよね。

 

あとこれって、逆の立場で考えるとすっごくわかりやすいんですよね。一言でいうと「自分がされて嫌なことはやらない・自分がされて嬉しかったことは相手にもしてあげる」

 

バイトされる方もこれができたら接客上級者になれます!

 

 

④店の雰囲気は従業員で決まる

 働こうか気になってるお店がありましたら一度食べに来てスタッフを見てみるといいですよ。雰囲気とか年齢層とか。大半が大学生です。

 

 

⑤冬は特に忙しい

 11.12月は忘年会シーズンなので1年で一番忙しいです。特に宴会や飲み放題がある店はヤバいです。年末のやり切った感はすごいと思います。

 

 

⑥お客さんと距離を縮める方法 

 実際に働いた経験と接客が上手な人を見て、「これは使えそう」というものを集めました。お客さんと距離を縮められると仲良くなれたりして連絡先もらえたりできる利点があります(特に女性の場合は多いと思います)。こんなのいらないと思った方はスルーして下さい。

 

・気を遣う

 

これ一択です。「当たり前やないか!」と思う方もいますが、一歩さらに踏み込んだ気遣いです。特に僕が驚いたのは

 

・お客さんの人数に合わせて丁度いい量を提案

・2.3本で灰皿交換する

・取り皿交換

・1.2回お絞り交換

 

でしたね。ここまでやったらもはやオ・モ・テ・ナ・シの域だよって感じです。と、思うと同時に「お客さんがいま何をして欲しいのか?」を考える癖がつきました。こういうことの積み重ねでリピーターが増えていくんだと思います。店にもよりますが。

 

 

⑦居酒屋は・・・

 そこまでじゃないけど少しブラックです。だいたいの店がそうですね。時間も基本夜型なので帰りは遅くなるし朝早い方はきついと思います。①でもお伝えしたように面倒なお客さんもいたりしますからね。

 

やりがいとか人それぞれ違うから一概には言えないが自分はやりがいはありました。体力めっちゃ使うし気も遣うしミスして怒られたりお客さんと仲良くなったりかわいい子と出会えたりとあったんで。

 

ただただオペレーション通りに働くのもいいけどせっかく働くなら何か1つでも得られるもの得てもいいのではないのでしょうか?

 

 

⑧おまけ

・明るい女の子多め

・出会い多数

・年が近いとなじみやすい

・皆でイベントとかあるかも

 (BBQ,海,飲み)

 

 

今回はこれで以上です。

質問はTwitterから受け付けてますので気軽にどうぞ

 

Twitterhttps://twitter.com/NJ04607365 

 

Radiotalkhttps://t.co/wmiD8zqK0F?amp=1