えぬじぇい@大学生備忘録

平凡から非凡への記録を書いてます

28.土木学生の1ヶ月インターンを終えてみて

こんにちは。半年ぶりの更新になります、えぬじぇいです。

 

今回は、昨日まで約1ヶ月行ってきたインターンについての内容や仕事の様子等をお伝えします。

 

1社しか行ってないのですがサンプルの1つとして参考にしていただけるとともに、土木業界の認知度アップに繋がれば幸いです

 

 

 

 

・その前にそもそも「土木」ってなに?

 よく質問されるのは「建築と土木って何が違うの?」。この質問がかなり多いです。

僕も入学したての頃は明確な違いはわかりませんでした。なのでまずはここで両者の定義について参考記事を持ってきたので、気になる方はここからご覧ください。

 

kotobank.jp

 

www.kajima.co.jp

 

ここ↓に名前があるには土木業界で有名な企業です。

多分聞いたことある名前があると思います。

※ランキング内容は参考になりません※

keishin.ullet.com

 

※私はほかに建築も少し学んでるのですが今回のインターンの会社はがっつり土木中心なので、土木メインで書きます。

 

 

・なんでインターンに行ったの?

インターンに参加したのは、大学の講義の中で夏休み中約1ヶ月インターンに行くというのがあったからです。要するにインターンは必修科目で単位が出るということです。

インターンを講義で取り入れるのは少し珍しくありがたかったです。大学と受け入れてくれる企業が連携して学生に仕事を教えてくれるシステムが大学の特徴らしいです。

学生は、受け入れてくれる企業から複数希望を出し、先生が選考してインターン先を決めるか、自分で働きたい企業を見つけて自ら連絡、面接、アポイントなどをするかの2つに分かれました。自分は前者でした。

 

 

・なんでその会社に行った?

はっきり言うと都心だったからです。家から近いところでもよかったのですが、せっかくなら東京の様な都市で働いてみたかったからです(田舎者丸出し)。

 

それと東京の方が電車も多く、駅から会社の距離が近いのもありましたし、コンサル(=建設コンサルタント 詳細は↓)に行きたいという気持ちもありました。

ja.wikipedia.org

 

製図サンプル(こんなのを作っていました↓)

f:id:NJcontentsss:20190906162423p:plain

 

 

・仕事内容はどうだった?

僕が行ったところは、設計がメインの業務の企業で作業は殆どCAD(詳細↓)を使用した製図業務が9割でした。デスクワークだったので体力的にはそこまで疲れはしませんでした。そして1日だけ建設現場を見学させてくれました。足場が組み立てられているところに入ったり、目の前で地面を掘ってセメントを流し込むところを見学したりしました。設計がメインの会社は製図がほとんどになってくると社員さんも仰っていました。

土木業界はジャンルが多めなので会社によって業務がガラッと変わるので、インターンに行かれる際は名前だけで判断せず、よく調べることでミスマッチを防ぎましょう。

ja.wikipedia.org

 

 

・職場の雰囲気は?社員さんはどう?

皆さん本当に優しかったです。残業もなく(新人さんが中々早く帰っていましたw)、みんなのびのびと働いてたと思います。インターンに行くまで僕は土木業界は「男社会で、職人気質な人が多く、現場は常にピリッピリしている」ところだと思ってました。ひどい偏見をもってすいませんでした。もちろんブラック企業やめちゃ厳しいところも有ると思いますが、こういった比較的優しい方々がいる企業があることも頭に入れてください(僕がサンプルです)。仕事中、自分が分からない部分があり質問してもわかりやすくサポートしてくださいましたし、仕事以外のことも色々アドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。

 

 

・1ヶ月終えてみて

 「自分がこれから何をしようか」が、はっきり見えました。足りない力、必要な知識・勉強・資格、自分が今できること、何をすべきか(CADを毎日触り、教えてもらったことを忘れないようにしよう。この分野の情報をもっと集めよう等)などをより濃く見つけることができました。それと、就職活動において貴重な情報(実際に企業で働く)も得られ、自分で言うのもアレですがとても成長できたと思います。今後がより楽しみになってきました。良い経験をさせていただきました。

 

 

・これからインターンに行く人/インターンを考えている人へ

ベタなことだと思いますが

1.企業の情報は徹底チェック(ミスマッチを防ぐ)

2.会社までの移動手段・時間・お金

3.できるだけ知識を詰め込む

 

 

1社しか行ってない僕がアドバイスするのも恐縮ですが、この声でインターンにいて行く人、行って成長した人、自分は何をすべきか発見できた人が1人でも出てくることを7願います。

 

最後まで目を通して下さりありがとうございました。

 

 

今回はこれで以上です。

質問はTwitterから受け付けているので気軽にどうぞ

 

Twitterhttps://twitter.com/nj_nj99

 

Radiotalkhttps://radiotalk.jp/program/3592