えぬじぇいNJ@サラリーマンブログ

しがないサラリーマンやってます。

4.筋トレでQOLが変わる?

こんばんは。

最近ようやくPCの扱いに慣れてきました。高校時代は殆ど使ってなかったのですが中々大変ですね。これもブログを始めたおかげです。これからはプログラミング等にも挑戦していきます。

 

早速ですが今日のテーマは「筋トレでQOLが変わる?」です。

 

今回は以前までのような固い真面目系な話ではなく、筋肉とQOL(Quality Of Life)の話でいきます。

 

今日は僕が筋トレを始めたことによって得られたもの(筋肉以外)を伝えていきたいます。

 

それでは本題にいきましょう。

 

そもそもなぜ筋トレと生活の質が関わってくるのか?という話ですよね。

答えから言っちゃいましょう。それは、

 

自分の体に興味を持つようになるからです。

 

これを僕は「自分スパイラル」と名付けました。ネーミングセンスは・・・とりあえず置いといてください。

 

簡単に説明しますと

・筋トレを始める

   ↓

・自分に合ったメニューや目標が決まる  

   ↓

・筋肉をつけるため筋肉に必要なものを調べる

 (栄養面:タンパク質、糖質、プロテインetc

 生活面:しっかり睡眠をとる、お菓子・ジュースを控える)

   ↓

・体型が変わり服装を意識する(特に男性はジャストサイズを選ぶ)ようになる

   ↓

・服以外にもようになる

 例)・短髪にする

  ・姿勢を気にする(体が大きく見える)

  ・肌ケアをする(汗によるニキビを防止)

   ↓

・自信がつく(「すべて筋肉で何とかなる」という謎の自信)

   ↓

・再び筋肉がつく

   ↓

・最初に戻る

 

 といった感じです。

しかも筋トレには多くのメリットがあるのでぜひこの夏、筋トレを始めたはいかがでしょうか?