えぬじぇい@大学生備忘録

平凡から非凡への記録を書いてます

15.えぬじぇい流・お金メモ

こんばんは。えぬじぇいです。

 

最近は気温も高くなりいよいよ春といった感じですね。

 

さて今回は、「えぬじぇい流・お金メモ」です。

 

簡単に言うと、自分がお金に対して考えていること・思っていることです。

個人の主観が多く含まれているので、良い部分があったら是非参考にしてください!

 

まず「お金」といっても様々なカテゴリーがありますよね。

大学生の自分で例えると、学費・バイトの給料・貯蓄・雑費・ジムなどの会費etc です。

 

大人になるにつれもっとこのカテゴリーは増えていくと思います。

 

そこで僕は現時点だのお金に対する意見を書いていきます。これに正解不正解はないのでとりあえず書いていきます。

 

・お金に裕福になるには4つの歯車が大切

  「仕事」「貯金」「収入」「運用」の4つ

 仕事→給料

 貯金→海外にいけば貯金なしでも生活できるといわれるときもありますが、どこであろうと僕は生きていくためのお金は絶対持っていた方がいいと思います

 収入→「仕事」と密接。副業とかの話はまた別に書きます。

 運用→今あるお金を増やす、有効活用する

 

 

・貧乏はある意味で財産である

 貧乏を経験したことがある人(月6~7万円)は、なんかの拍子で今の仕事や貯金がパアになっても、何とか生活できるんじゃないか、と考えることができる(黄〇伝説の1ヶ月1万円生活的な)。もちろん経験したことがない方もいるし、そういった安定した生活の方が良いとは思いますが底を知らないとそうなった時怖いのではないかと思います

 

 

・ローンで買い物(主に車や家)をするとキツイ

 ローンを積み重ねるのが最悪のパターン。この時代に20,30年ローンで家を購入するとそこを軸に物理的に動きを制限されてしまう。

 

 

・地元の銀行よりもネット銀行や海外の口座のほうが得?

 今やマイナス金利で預けても一向に増えないし、ましてやATMで一度おろした時の手数料であっという間に金利を超えマイナスになってしまう

 

 

・ムダ遣いをなくすこと≒味気ないつまらない生活

 満足度の高いお金の使い方を!

 

 例)昼食後に飲むコーヒー

  →持参、水に変えたほうが健康?

 

  時間つぶしに見る動画・映画 

  →1.2本でいい。つぶせる時間などないはず

 

  銀行のATMの手数料

  →先ほども触れましたがお金引き出しは計画的に

 

  乗り気じゃない飲み会

  →ジムに行く、家でゆっくり好きなこと、読書

 

 

・自己投資・QOLを高める

 ※これは個人差が大きいため必要不必要が大きく分かれる

 

 まずお金の前に何のために自己投資するかで変わります。そこは見失わないように!

 

 周りがやってるからやってるようじゃ何にもない空っぽな人になりますよ

 

 健康面→バランスのいい食事、運動、サプリ等

 容姿・ファッション→肌メンテ、清潔感を出す(爪、髪、歯)

 ↑この2つは基本的なベースかな?

f:id:NJcontentsss:20180318220526p:plain

 

ここまで書きましたが要点をまとめると、もっと金のことを勉強して賢い使い方、自分の生活や未来と照らし合わせてプランを立ててうまく使っていくこと

 

自分も含めお金に対して知らないことが多いのでまずは触れることで早めに失敗して直に力をつけることだと思います。

 

それでは✋