えぬじぇいNJ@サラリーマンブログ

しがないサラリーマンやってます。

24.理系男子の肌メンテ・化粧品の紹介

 

f:id:NJcontentsss:20190102213710p:plain

 

 とある学生

「冬も本格的になってきて肌も乾燥しやすくなってきたなぁ。でも、男の肌ケアのやり方や何使ったらいいかわからないよ・・・。ついでに顔以外にも使ってるものも教えてほしい。」

 

こんな男性多いと思います。

 

どうもえぬじぇいです。

今回は、肌のケア(特に初心者の方)について僕が今まで使ってきた化粧品を経験とともに紹介していきたいと思います。

 

ちなみにえぬじぇいは、額と鼻が油っぽく、口周りが乾燥しやすい肌です。

この情報も踏まえてご覧ください。

 

 

 

①肌

えぬじぇいは高校生の時から化粧水だけは使用しておりますが、学生なのでお金がなく、比較的安く・手に入りやすいものばかり使っておりますので安心してください。

 

洗顔

男性の肌の皮脂量は「女性の3倍」といわれており、しっかり汚れを落とすことが大切です。

 

ニベアクリームケア 洗顔

ニベアが出しているこの洗顔料は泡がもっちりと濃厚なのでしっかり顔全体を包んでくれます。手よりもネットを使って泡立てることを強くおススメします。

URL↓

https://amzn.to/2BIYzia

 

・メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔

こちらも今使用しているのですが、こちらは洗浄力がニベアのよりも強いので皮脂量が多い学生または肌が強い方におススメします。成人の方は↑のニベアを使った方が肌の負担もなくきれいになると思います。

URL↓

https://amzn.to/2EQFXRn

 

保湿編

男性の肌の水分量は「女性の半分」と言われております。また、水分の蒸発量も女性よりも多いので、保湿を徹底的にしていくことがマストです。

 

無印良品 化粧水 敏感肌用・さっぱりタイプ

こちらはですね僕が高校時代から使用してる化粧水です。

さっぱりしているのでベタベタせずに扱いやすいです。一番小さいサイズは580円ととてもリーズナブルで手が出しやすいと思います。

さっぱりタイプは、主に春・夏の暑い時期に使っています。

冬は乾燥したくないので②のしっとりタイプを使っています。

 

www.muji.net

 

Amazonだと高いのでお店で買うのが1番です。

店舗に行った際はテスターなど試供品もあるので手に取ってみて自分の肌に合うのを選びましょう。

 

 

無印良品 化粧水 敏感肌用・しっとりタイプ

①でも記載してあるように夏と冬とで僕は使い分けてます。しっとりタイプはみずみずしいのでたっぷりつければ乾燥はかなり防げます。えぬじぇいは今もこれを使用してます。こちらも値段は580円でございます。

 

www.muji.net

 

無印良品のHPはこちら↓

www.muji.net

 

 

ハトムギ化粧水

これはTwitterでおススメされていたので最近使い始めました。500mlで500~600円とコスパ最高でなおかつそこまでベタつかず、しっかり保湿してくれるのでバシャバシャ使っております。ドラッグストアやドンキとかでも販売されているので手に入りやすいです。

 URL↓

https://amzn.to/2BGhdr5

 

 

無印良品 乳液 敏感肌用・しっとりタイプ

 化粧水で保湿をした後は、乳液で肌に潤いを閉じ込めなければいけません。「化粧水」と「乳液」という言葉はセットで同じくらい聞いたことがあると思います、それくらい大切です。乳液も無印良品のを使用しておりまして、こちらも580円なのでセットで購入するのをおススメします。

 

www.muji.net

 

肌ケアはとりあえずこのような感じです。ニキビも年々できなくなってきているのでこれが自分に合っていると思います。あと、睡眠と食事ですね。

 

②唇

えぬじぇい自身唇がとても乾燥しやすく常にリップを持ち歩いてます。ガサガサした唇は見栄えもよくなく裂けたら結構痛いので気を付けています

 

無印良品 リップエッセンス

これもTwitterで評判が良いと流れてきて試しに購入しました。寝る前にだけ塗っていたのですがかなり潤いが出てきました。(男の唇で潤いとか気持ち悪くてすいません

ひび割れや乾燥も減ったのでオヌヌメです。

 

ニベアメン リップ 無香料

こちらはニベアの男性向けのリップです。見た目もシンプルで無香料なので付けやすいです。他にもローズの香りもあるので香りも欲しい方も大丈夫です。

こちらもドラッグストアで購入しました。

 

③手

ニベア クリームチューブ

えぬじぇい自身ハンドクリームはこれしかまだ試したことがありません。余り香りがするのも好きではないので無香料のニベア様を使っております。

 URL↓

https://amzn.to/2CL6Gg7

 

 

とりあえずこちらが自分が今使用しているけ化粧品です。乾燥やニキビ対策をメインに紹介していきました。

 

・えぬじぇいも参考にした動画

これらの動画は実際に僕が参考にした動画です。肌のメカニズムやニキビについて、ケアの仕方等の内容でおススメです。出演しているのも男性なので悩みも共感しやすかったです。二つ合わせて1時間以内で観れます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 まとめ

  今回は僕が使用している商品を紹介しましたが、個人差は必ずあるので最後は必ず自分の目で見て、手で触ってみて決めてください。

 

ワックスなどの化粧品は今回のテーマには合わないので載せておりませんが、また違う記事で載せたいと思います。

 

肌や自分自身が綺麗になって自分により自信が持てるようになれることを願っております。

 

 まだまだ試せてない商品もあるので今後も美容系の記事は更新していきます。

 

 

質問はTwitterのDMから受け付けていますので気軽にどうぞ

 

Twitterhttps://twitter.com/nj_nj99

 

Radiotalk→https://t.co/wmiD8zqK0F?amp=1